こまログ
コマカイモノいろいろ *こまかや* 手作りブログ。
カテゴリ:・粘土1( 226 )
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ショートケーキ
f0195352_931565.jpgクリスマスが近くなると作りたくなるのがショートケーキ!
定番で年中作ってますけど^_^
白いクリームのケーキとなると、デコレーションはやっぱりイチゴですね^^
キウイなど色んなフルーツ乗せてもかわいいかな〜と思うのですが、結局いつもイチゴをポン、になります^^

[PR]
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
by komakaya | 2013-12-06 09:31 | ・粘土1 | Comments(4)
プレート うさぎオムライス
f0195352_9464023.jpgうさぎのオムライスプレートです^^
ケチャップでうに〜と笑ったお口を作るのが、意外と難しかったです。
なかなかかわいらしいお顔になったかなとお気に入りです。
カボチャのお耳も気に入ってるんです♪

f0195352_9464557.jpg
そして、リクエスト分の白雪の待ち針です^^
手許にもういなかったので、デザインが少し変わってしまったかも知れません・・・。
しっかり乾燥させて3日に持って行く予定です♪

[PR]
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
by komakaya | 2013-11-01 09:51 | ・粘土1 | Comments(4)
ハロウィンプレート3
f0195352_9322668.jpgハロウィンですね^^
またまたまた、お顔プレートです。
カボチャでリボンを表現してみました^^
少な〜いマカロニサラダを添え、彩りに枝豆をパラパラと。
後ろの箱は家の形をしたハロウィンキャンディです。中味は空っぽです(笑)
f0195352_9331084.jpg実際にもハロウィンプレート初挑戦!
お口の位置が歪んでますね・・・。
粘土とちがって、彩り無視の地味〜な仕上がりになりました^_^
お顔プレート、粘土で作る方がずっと楽でした(笑)

[PR]
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
by komakaya | 2013-10-31 09:40 | ・粘土1 | Comments(4)
ハロウィンプレート2
f0195352_9235962.jpg今度は顔が2つ。
1つは初のガイコツのお顔♪
もう1つのオレンジ顔はへらへら顔で笑ってます。
不気味な笑みのイメージだったのに。
パンプキンパイの中味は空っぽです。
あといくつかハロウィンプレートを作ったので、明日の北山ハロウィン手づくりマーケットに並べます。
いつもはプレートの中味は動かせるのですが、今回は固定させました。
今回のプレートテーブルはハロウィン祭になる予定です♪
しかし雨予報ですね・・・とても心配です。

[PR]
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
by komakaya | 2013-10-25 09:26 | ・粘土1 | Comments(6)
ハロウィンプレート1
f0195352_927993.jpgミニミニハロウィンクッキー、今年も焼きました^^
もちろん粘土製です♪
この中に1つだけ、ちょっとちがう子が紛れています。
さて、どこでしょう?
簡単に見つかりますよね〜。
f0195352_927012.jpgで、作ったのはハロウィンプレート♪
オムライスにはケチャップでハロウィンカボチャっぽい顔を描いてみました^o^
カボチャのスープにカボチャクッキーがついてま〜す。

こちら、週末の北山ハロウィン手作りマーケットに並べる予定です♪

[PR]
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
by komakaya | 2013-10-23 09:30 | ・粘土1 | Comments(4)
ロールケーキ
f0195352_9144646.jpg普通のロールケーキはいっぱい作ってますが、今回はフルーツを合間に入れるパターンを^^
実際食べるなら何も入ってないのが好みですが、粘土だとひと手間ある分かわいいなと思ってます♪
かな〜り久々に作りましたが、昔より上手に作れた気がします^o^

[PR]
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
by komakaya | 2013-08-29 09:20 | ・粘土1 | Comments(6)
クッキー
f0195352_9163544.jpg金太郎式の顔クッキーを作ってみたいとずっと思っておりました。
今回やっと挑戦できたのですが、やはり難しかった!
パンダの鼻の位置がちょっと変。
たくさん作らなくてよかった^_^
これはこれで気に入ったので、使ってみようと思います。

[PR]
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
by komakaya | 2013-08-23 09:19 | ・粘土1 | Comments(4)
カップケーキの行方
f0195352_9574242.jpg
タマ、そこにあったチョコのカップケーキ知らない?

「知らないよ」
f0195352_957551.jpg
ポチ、あっちに・・・

「知らないよ!」
f0195352_9581149.jpg

「知らないんだからね!」
みなさまのアイディアを頂戴しました、ありがとうございます(笑)
[PR]
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
by komakaya | 2013-08-21 10:03 | ・粘土1 | Comments(6)
カップケーキ
f0195352_10321130.jpgちょこちょこと新しいものを作っておりました^^
まずはカップケーキ。
イチゴ・プレーン・チョコ・抹茶と4種類作ったのですが、画像はなぜか3つ。
抹茶が一番お気に入りかな〜。
たぶんストラップになる予定です♪

[PR]
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
by komakaya | 2013-08-19 10:33 | ・粘土1 | Comments(6)
プレート_パンケーキ
f0195352_10271614.jpg定番になりつつあるパンケーキです^^
焼いてるのはこまかやだったり、ポチだったり(笑)
つけ合わせは毎回ちがったりもします。
今回は食事パンケーキバージョン。
見えにくいですが、くりくりに巻いたマカロニがお気に入りなんです♪

[PR]
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
by komakaya | 2013-08-12 10:28 | ・粘土1 | Comments(2)