こまログ
コマカイモノいろいろ *こまかや* 手作りブログ。
あんパン
あんパンを作りました。
もちろんあんは大好きなこしあんで、かじりかけ!
f0195352_08564130.jpg
かわいくお顔をつけてみました^o^
お気に入りになりそうです♪


[PR]
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
# by komakaya | 2017-08-09 08:57 | ・粘土3 | Comments(6)
ウインナーパン
先日作ったウインナーでパンを2種類作りました^^
f0195352_09004945.jpg
夏ですが、こってり〜!!
食べるなら惣菜パンより甘い菓子パンが好みですが、粘土製だとこっちの方が凝って見えますよね〜(笑)


[PR]
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
# by komakaya | 2017-08-01 09:03 | ・粘土3 | Comments(0)
ウインナー
薄く色をつけた粘土を丸めて中身を作り
f0195352_08463367.jpg
濃い色の粘土を薄〜く伸ばして巻きつけ
f0195352_08464075.jpg
ウインナーの完成♪
f0195352_08464473.jpg
どうせ隠れるんだから、外側だけでいいんじゃないかと思うのですが、わざわざ巻いた方が「らしく」作れるんですよね^^

[PR]
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
# by komakaya | 2017-07-25 08:50 | ・粘土3 | Comments(2)
デニッシュパン
暑いですねー。
いろいろやる気がなくなる中、粘土は楽しくこねております!
デニッシュ?タルト?なデザートパンができました(笑)
f0195352_08500113.jpg
わりと定番になりつつあります、この形♪
イヤホンジャック&ストラップ付のシンプルチャームになる予定です。


[PR]
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
# by komakaya | 2017-07-19 08:52 | ・粘土3 | Comments(0)
ラズベリーを作る
小さく丸めた粒を10個。
f0195352_08522545.jpg
まとめるとラズベリー♪
f0195352_08523139.jpg
もっと楽に作れる方法はないかと色々やってみましたが、結局この方法が一番早くて綺麗にできるかな^^
透けるくん(透明粘土)も混ぜているので、乾燥後はほんのり透明感があります。
f0195352_08523816.jpg


[PR]
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
# by komakaya | 2017-07-13 08:53 | ・粘土3 | Comments(0)
まち針_ネズミ
久々のネズミのまち針登場です。
f0195352_08485870.jpg
ピンクのお鼻がかわいい^o^


[PR]
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
# by komakaya | 2017-07-10 08:24 | ・待ち針 | Comments(0)
手作り市_出店報告 北山7/2
7月2日の北山クラフトガーデンは暑かった!
午前中にすでにかき氷のことが頭をかすめるくらいの蒸し暑さ・・・^_^
そして、お昼過ぎの突発的な豪雨!!!!
出店者さんたちが雨雲レーダーを見て「そろそろ来る!」と
建物の屋根の奥の壁ぴったりにテーブルを寄せはじめ雨対策。
こまかやはそこまで寄せなくてもいいだろうと自分たちの立つスペースを空けて移動していたところ、雨。
f0195352_08555287.jpg
恐ろしいほどの斜めに強く降る雨が奥の方まで注ぎ込み、こまかやもあわててテーブルを壁ぴったりに移動させました^_^
f0195352_08555821.jpg
そんな突然の雨に会場に足止めされてしまったお客様とおしゃべりしたり、雨対策にバタバタしながらも、結局早仕舞いとなってしまい残念な結果に・・・。

こまかやブースは屋根のあるブースだったのでそこまで大変ではなかったですが、野外ブースの出店者さんたちは散々だっただろうなーお疲れ様です。

帰り着く頃には雨も上がり晴れ間が見えておりました。

そんなこんなで雨でバタバタの出店でしたが楽しかったですよ^^

[PR]
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
# by komakaya | 2017-07-04 08:57 | ◎手作り市 | Comments(0)
まち針_カエル
うじゃうじゃ。
f0195352_08484844.jpg
何度もリニューアルを繰り返しているカエル。
少し胴体が長くなり、コミカルな雰囲気になりました。
これも、好きかも^o^


[PR]
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
# by komakaya | 2017-06-29 08:43 | ・待ち針 | Comments(2)
手作り市_出店報告 上賀茂6/25
6月25日の上賀茂手作り市は、大雨予報を覆し、ちょっぴり小雨の中過ごすことができました♪
しかし雨が降ったり止んだりの落ち着かない天気ということもあり、全体的にお客様少なめでしたね・・・。

そんな中遠くから手作り市目当てで遊びに来て、こまかやブースにも立ち寄って下さるお客様にも出逢え、嬉しい1日でした。

市で帰ってからのおやつをゲットするのが恒例の楽しみなのですが、雨のためテントでじっとしていて出遅れ、目ぼしいスイーツはほぼ売り切れ。
せめてコンビニスイーツを・・・とゲットしたチーズケーキが当たり♪
とても美味しゅうございました^^
f0195352_09142704.jpg
なんだかんだと雨尽くしの1日でしたが、こまかやにとっては行きはくもり、帰りは片付けてバス待ちの頃降り出し、バス乗車中は本降り、降車時はまた止むという素晴らしさ^o^

で、帰り道の川でとってもかわいい光景を見ました!!
カモの行列♪
f0195352_09142414.jpg
一気にテンション上がりました^^
水が増した川をえっちらほっちらと泳いで行くカモの一団。
10羽近くいたように思います。

さて、次の出店は7月2日、北山クラフトガーデン。
34度まで気温が上がるとか・・・勘弁してくれ。

[PR]
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
# by komakaya | 2017-06-27 09:29 | ◎手作り市 | Comments(0)
ぼくのごはん82_紫陽花 完成♪

f0195352_17080181.jpg

お散歩に出かけたタマ、綺麗な紫陽花に見とれています。
f0195352_17092173.jpg

「お裾分けしようか?」
あの黒猫君のお家だったようです。
「いいの?」
タマ、大喜び♪
f0195352_17134903.jpg

「もらった♪」
ポチに見せびらかすタマ。
花瓶あったかなー。考えるポチ。
「そうだ、金魚鉢があった♪」


全体図です。
f0195352_17153458.jpg
「綺麗だねー」紫陽花を眺めるポチとでんでんむし。

f0195352_17153840.jpg
タマは花瓶に入っていたオタマジャクシに夢中です^^


f0195352_09014887.jpg
サイズはこのくらいです。
6月25日の上賀茂手作り市に並べる予定ですが、お天気が・・・。

[PR]
●にほんブロブ村● 応援クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
# by komakaya | 2017-06-21 08:39 | ・ぼくのごはん | Comments(8)