人気ブログランキング |
こまログ
コマカイモノいろいろ *こまかや* 手作りブログ。
<< たい焼き作り_もう一度押してみた 手作り市_出店報告 1/8北山 >>
クマスケ紀行 金閣寺
f0195352_13301577.jpg「僕んちの庭だよ~さすが京都!
 日本庭園で広いでしょう!」

いやいや、もちろん ちがいます。

今年はきれいな雪景色で始まりましたね~
ひさしぶりの積雪に気分が上がりました!

テレビで「雪の金閣寺」を見て、これは絶景!と思い、早速でかけてみました。
さすがにお正月だけあって、バスが混雑して大変でした。乗り換えのバス停では普段では絶対にありえない長蛇の列!
30分ほど待って、いつもの倍以上の乗車時間をかけて金閣寺に到着しました。
ほんとに見事な風景!
池にもとこどろころ氷がはっていて、その上に雪が降りて、また不思議な光景に。
寒い中、時間かけて見にきた甲斐がありました^^

帰りに北野天満宮にも立ち寄って、ここは厳かな金閣寺とまた違った雰囲気で、出店がたくさんでていて、なにやら賑やかなお祭りムード。

なかなか楽しいお正月の京都寺社巡りとなりました。

by komakaya | 2011-01-12 13:31 | ・クマスケ紀行 | Comments(2)
Commented by まるゆ at 2011-01-12 21:00 x
こんばんは♪
雪の金閣寺、いいですね~!
中学の修学旅行で京都、大阪のお寺を廻ったのですが、
どこがどんなお寺だったのか・・・(^^;)
ぐるっと回って記念写真を撮ってバスに・・の繰り返しでした。もったいない!
でも当時の金閣寺は今のような輝きのある金閣寺ではなかったので
もう一度見てみたいと思ってます。
やっぱり京都は、大人になってじっくり楽しみたいところですね(^^)
Commented by komakaya at 2011-01-13 10:16
そうですよねぇ。学生の頃ってお寺とか興味なかったですよね。
とはいっても今でもとくに詳しいわけではなく。
他府県から人が来たとき、連れていって多少の説明ができるようになりたいと思うのですがなかなが・・・
でもお寺の独特の雰囲気が大好きで時々ふとでかけたくなります^^
名前
URL
削除用パスワード
<< たい焼き作り_もう一度押してみた 手作り市_出店報告 1/8北山 >>