人気ブログランキング |
こまログ
コマカイモノいろいろ *こまかや* 手作りブログ。
<< 手作り市_出店報告 3/25上賀茂 中華ポテト >>
セット_中華
f0195352_13233968.jpg中華セットの完成です♪
全体に地味な感じですが、大学イモの黄と紫が彩りになってます。
そうそう、調べてみました。
大学イモはゆるい蜜がからんでいて、中華ポテトはパリパリの飴がからみ関西を中心に食べられている、んだそうです。

びっくり。私が好んで食べているのは中華ポテトの方でした。大学イモって呼んでましたけど^^
ちなみに大学イモは昔大学生が好んで食べたのが名の由来のひとつだそうで。へぇ〜。

by komakaya | 2012-03-23 09:30 | ・粘土 | Comments(6)
Commented by Sacchi at 2012-03-23 10:05 x
こんにちは♪
大学いももシュウマイもいい色でとっても美味しそうです!
最近ますますリアル度が増してきましたね♪
大学いもと中華ポテトの違い、私も知りませんでした。
普段食べてるのは大学いもなのね、ここは関東だからなんだ~。

納品準備終わって一段落ですが、また一か月後はwebと
イベントのダブル納品、頑張って乗り切ります!
Commented by komakaya at 2012-03-23 15:37 x
Sacchiさん
リアル度上がってます?だったらとっても嬉しいです^^
シュウマイはずいぶん前から何度か作ってるんですけど、自分でもお気に入りなんです。
そうか〜 Sacchiさんが食べてるのは大学イモなんですね。
私はパリパリ飴のお菓子のような中華ポテトが大好き〜^^
またイベントにwebの納品がせまってるんですね。
Sacchiがさんが楽しんで制作できますように!
Commented by ナオジィポジィ at 2012-03-23 17:47 x
こんにちは☆
めっちゃおいしそう~!!
あ~食べたい~(笑)
シュウマイ最高ですね♪
このチャーハンの米粒の表現すごいな~
私はまだ米粒系作ったことないんです。
さつまいもスティックもよく売られてますよね。
なんでも好き~(笑)
Commented by ばんびぃ at 2012-03-25 22:19 x
わぁ!リアル!美味しそう!!
シュウマイもキュウリの断面も、なんでこんなにリアルにできるのでしょう?
実物が見たいなぁ・・・。
大学芋と中華ポテトにそんな違いがあったとは驚きです。
カリカリがしっとりかは、作り手の好みだと思ってました(笑)
Commented by komakaya at 2012-03-26 09:52
ナオジィポジィさん
シュウマイ、自分でもお気に入りなんですよ〜^^
米粒も1粒ずつ丸めて作ってますよ♪
時々時間ある時にまとめて作って、米びつに保管してます。
残りが少なくなってくると「はぁ〜」ってなりますね(笑)
やり出すと意外と楽しいんですけどね^^
砂糖たっぷりの甘々さつまいもスティック。屋台で売ってると食べたくなります♪
Commented by komakaya at 2012-03-26 09:59
ばんびぃさん
実物が見たいって言ってもらえて嬉しいです〜ありがとうございます^^
キュウリは棒状で作ってスライスしてるだけなんですよ♪
少々穴が空いたりしても、それはそれでリアル感ということで(笑)
シュウマイは本物のように丸く平べったい皮に具のせて包んでます♪
大学芋と中華ポテト。私も作り手の好みだと思ってました〜^^
場所に寄って呼び名がちがうだけかと。
名前
URL
削除用パスワード
<< 手作り市_出店報告 3/25上賀茂 中華ポテト >>